食と環境のまんなかに タスカル

お知らせ

タスカルのお知らせ

食品ロスについて考える出前授業(エシカル給食推進ネットワーク)

徳島県松茂町立長原小学校でエシカル給食推進ネットワークより食品ロスについて考える出前授業に訪問させて頂きました。
長原小学校はGXスクールに認定されています。
授業の一環として環境美化、リサイクル活動など継続的に取り組む体験型授業をされており個性的な先生方や、全校児童7名という非常に稀で興味深い素敵な小学校でした。

限られた時間でしたが、皆さんとても素直で率直な意見を自分なりの言葉で伝えて下さったのが印象的でした。

反省点としては、
きっと美味しい!と喜んでくれるだろうと思い加工した春人参ジュースが思いのほか不評で少し心が折れそうにもなりましたが、改善して違う形でまた挑戦できればと思います。汗、、
(100%人参ジュースの方が皆さんの口にはあったようです、)
それだけ藍住町の春人参が美味しいということなのでしょう。笑

そして、ご一緒に参加して下さいました 豊花農園(山田貴美さん)さんの話が非常に面白く、皆さんも興味深く耳を傾けていたのも印象に残っています。

お話の中で

○見た目は綺麗けれど農薬を使った野菜。

○虫が食った後はあるけれど無農薬の野菜。

どちらの野菜を選びたいか質問をされてました。

当然選ぶ基準は我々消費者によって違いますが、試しに食べ比べてみるとよく分かります。今日お昼に無農薬のにんにく(豊花農園さんご提供)をたっぷり使ったスパゲティを食べたのですがやはり美味しかったです、、

今回、貴重な機会を頂きました
エシカル給食推進ネットワーク児島久美子さん、山子瑞恵さん、本当にお世話になりました。
松茂町を訪れると必ず現れる『松茂係長』もとっても可愛かったです。

【とくしまGXスクールとは】
令和3年度まで徳島県が実施していた「新 学校版環境ISO」が名称変更され令和4年度「とくしまGXスクール」に認証されました。
環境とSDGsとの関わりについて学習を深めながら学校と地域、家庭が一体(チーム)となってSDGsに繋がる取り組みを拡げる学校。

【松茂町立長原小学校】
https://school.e-tokushima.or.jp/sp/es_nagahara/about

【スーパーとくしまGXスクール指定校活動取組発表・松茂町立長原小学校】

一覧へもどる

カテゴリー

Ï